岸部敬愛幼稚園 - 共に育ちあう保育を -

採用情報

御礼参拝(3月6日)

卒園奉告参拝として京都市にある西本願寺(世界遺産・国宝)に御礼参拝に行きました。幼稚園の運動場がすっぽり入りそうなほど大きなお堂で他の幼稚園・保育園のお友達と一緒にお参りしました。参拝は、本願寺保育連盟総裁の流豆美(るずみ)様のご臨席をいただき、お言葉も頂戴しました。園児達は静かにお話を聞いていてちゃんと大人の話を聞ける姿に成長を感じました。参拝式後はバルーンパフォーマーメイさんによるアトラクションです!色んなアートが次々に作られ大盛り上がりでしたね。美味しいお弁当をいただいた後は、京都市動物園に行きました。数多くの動物達に大喜びの様子でした。心配された雨もギリギリもち、無事に御礼参拝の全ての行程を終えることができました。いよいよ卒園式まで8日(土日除く)です。最後の日までいろいろ楽しい思い出を作りましょうね。

本願寺の仏様に掌を合わせしっかりお参りできました
保育連盟総裁の大谷流豆美様から「卒園しても仏様が見守って下さいますよ」というお話を頂きました
わーいゾウさんだ!何を食べてるのかなあ〜?

お誕生日会(3月5日)

2・3月生まれ園児のお誕生日会を行いました。今回のゲストはスキップ楽団さんの楽しい音楽会でした。ハカセ・トモちゃん・オカやん・ノッポさんの4人で「おもちゃのチャチャチャ」「となりのトトロ」などを演奏して頂きました。大人も子供も喜べる楽しい内容でみんな大満足の音楽会となりました。お誕生児のみなさん、お誕生日おめでとうございます!

4歳になった年少組さん、カッコいいポーズ!ハイポーズ!
演奏とともにシャボン玉の演出もありみんな大喜び!
アンコールで年長お誕生児さんがステージに上がり、みんなで踊って楽しく終わりました

保育発表会(2月23日24日)

1年間の総まとめとも言える保育発表会を行いました。各クラス共に園児達は多くのお客さんに臆することなく、いつも通り堂々と発表できていたと思います。劇あそびではどの園児もニコニコとした笑顔で一生懸命に見てもらう喜びを感じながら演じていたのがとても印象的でした。みんな本当によく頑張りました!

ドキドキのオープニングは4歳児の歌です。綺麗な歌声が澄み渡り、情緒あふれる歌いっぷりでした。
3歳児たんぽぽ組「おさるの大冒険!」。幻のパイナップルがな〜い!?ジャングルにあるよ??
3歳児れんげ組「ぺんぎんちゃんのおさんぽ!」。ビビデバビデブー!わ〜い、空を飛べたよ!
3歳児すみれ組「28ぴきのねこ」。おいしいコロッケの出来上がり〜!合奏もバッチリでした
4歳児つばき組「なかよし!つばきくれよん」。喧嘩もしたけど仲良し!僕達は29色のくれよんです!
4歳児もみじ組「もみじ警察」。2020年東京オリンピックもぼくたちに、お任せ!
4歳児さくら組「秘密のケンミンSHOW」。大阪にはアッツアツのたこ焼きがあるでぇ〜!
5歳児ゆり組「マレフィセント」。わがまま言ったり、喧嘩したり…でも謝る勇気と許す勇気、信じる心!
5歳児きく組「平成たぬき合戦ぽんぽこ」。妖怪大作戦は大成功!ニュータウン計画は見直されたのです
5歳児ふじ組「バグズライフ」。俺様は世界で一番つよ〜いカマキリ様だ!みんなまとめて食ってやる!
5歳児総合音楽「半日村」。どの園児も集中してしっかり歌を歌い、楽器を演奏することができていましたよ!
5歳児フィナーレ「もうすぐ卒園」。感極まって思わず泣いてしまう園児が…。この後控室では号泣でした