岸部敬愛幼稚園 - 共に育ちあう保育を -

採用情報

もちつき大会(12月7日)

日本の伝統文化を体験する「もちつき大会」を行いました。朝から園庭は煙がモクモク、いい匂いがする湯気がユラユラ、、、園児達はいつもと違うもちつきの雰囲気にワクワクドキドキといった気分です。もちつきでは、ヨイショヨイショの掛け声や、♪も〜ちつ〜きペッタンコ♪の歌でお父さん達のおもちつきを応援しました。すると、お米だったのにいつの間にか柔らか〜いお餅に大変身!それをきな粉餅やしょうゆ餅にして頂きました。お代わりのリクエストも多く、園児達は搗き立てのおもちをペロリ!とってもたくさん食べて大満足でしたね。

マーヤ乳児さん達もおもちつきに参加しました。ペッタンペッタン(・∀・)
ジャンプしてもちつきを応援する姿も見られました!全身で応援しています
ほら!とろ〜り美味しそうなお餅の出来上がり!うわースゴイ!
僕やわたし達もペッタンペッタンできたよ!もちつき楽しい〜?('ω'? )三
保護者会役員さん達が食べやすいように小さくちぎってくれました
きな粉餅としょうゆ餅、とっても美味しいよ!

お誕生日会(11月29日)

10・11月生まれ園児のお誕生日会を行いました。今回はゲスト出演はなく先生達による「さるかに合戦」の劇でした。原作を元にアレンジした創作劇でしたが、楽しい内容で園児達も大変喜んでおりました。お陰で楽しいお誕生日会になりましたね。お誕生児のみなさん、お誕生日おめでとうございました。

♪ハッピーバースデイー トゥユー みんな、おめでとう!
先生達の劇はカッコいいダンスで始まりました!園児もノリノリ!
はさみ対決だ!バナナを上手に切れたのはどっちだ!?

造形展(11月18日)

敬愛独自の取組みである「造形展(のびのび造形)」を行いました。遊戯室舞台での壁面PRから始まり、園児の壁面や絵画の説明、クラス巡りなど沢山の内容でした。お子さんが書いた絵画や壁面は如何でしたか?お子さんの成長ぶりなどは手に取るように分かって頂けたのではないでしょうか?又、クラスの取組みにも関心をもってご覧いただけたのではないかと思います。造形活動は今後も継続しますので、ますますお子さんの成長ぶりにご注目下さいね。今日はお休みの中造形展にお越し頂き有難うございました。

”あしたははれる”を皆で合唱して造形展の始まりです!ワクワク・・・
ゆり組のPRタイムでは保護者や小学生のお兄ちゃんも飛び入りです!
つばき組のくれよんドレミの歌は可愛らしかったですね。
先生の説明に園児達も真剣に話を聞いてくれています。
アイスクリームありますよ〜!なんの味がいいですか???
警察ごっこは大人気!道路の上をパトカーが走ります!!