岸部敬愛幼稚園 - 共に育ちあう保育を -

採用情報

お誕生日会(5月23日)

今日は4・5月生まれ園児のお誕生日会でした。本園のお誕生日会は2ヶ月に1回、年に6回行います。今回は「人形劇団たたくファミリー」さんでした。「りんごの森のなかまたち」というお話しでお祝いしてもらいました。お誕生児のみなさん、お誕生日おめでとうございます。

カッコいいポーズ!ハイポーズ!みなさん、シャッターチャンスですよ!
ぴょん太君がガブリさんに捕まって大ピンチ!なんとかしなければ!
好きなお菓子は何ですか?チョコレートです!食べたら歯は磨いてね

年中児親子遠足(5月22日)

年中児親子遠足に行きました。行先は堺市にある「ハーベストの丘」です。朝から好天に恵まれましたが、日差しが夏のように暑かったです。敷地内の一角に「じゃぶじゃぶ広場」があり、そこは水遊びが堪能できるエリアなのですが、やはりその「じゃぶじゃぶ広場」が大人気でした。でも、水遊び後は少し寒かったようで「さむい・・・さむい・・・」と言って唇を紫色にしてふるえている園児もいました。帰りのバスは多くの園児がスヤスヤと気持ち良さそうに眠っていました。暑くて大変だったけどとても楽しい遠足でしたね。保護者の皆様もお疲れさまでした。

名物の吊り橋で先生達と一緒にパシャリ!揺れるからちょっと怖いねえ〜
おもしろ自転車も園児に大人気!何度も何度も挑戦している園児もいました
水が冷たくて気持ちイイよ!でもちょっと寒い・・・

玉ねぎ掘り(5月13日)

敬愛子ども農園で玉ねぎ掘りをしました。玉ねぎ掘りの要領を教えてもらって、すぐに自分の手で玉ねぎを掘りました。”掘る”と言っても玉ねぎは土の上に半分以上顔を出していましたので、”とる””ぬく”と言った方が適切かもしれません。敬愛子ども農園でとれた玉ねぎは毎年甘くて大変美味しく出来上がっています。今年もきっと美味しい玉ねぎになっている事でしょうね。

農園のおじさんに取り方のレクチャーを受けているところです
ぼくはこの大きいのを取るぞ!ヨイショ!ヨイショ!
大きい玉ねぎとれたよ!見てみて〜!

年少児親子遠足(5月8日)

快晴の空の下、年少児にとって初めての遠足に出かけました。朝、お母さんやお父さんと一緒に大型バスに乗り込み、バスが出発!行先は堺市にある浜寺公園です。集合写真撮影、クラス単位でのふれあい遊びの後は公園内にある遊具で遊びました。幼稚園にはないような長〜いすべり台や、吊り遊具、ブランコといった子ども達にとって魅力たっぷりの遊具ばかりでした。公園内には汽車やゴーカートもあり、乗車して楽しむ園児もいましたね。そして、遠足のお楽しみと言えば美味しいお弁当の時間です!お母さんの手作りお弁当をモグモグ食べてとっても満足気な様子が印象的でした。帰路の車内で遊び疲れてスヤスヤ眠る園児を見ていると、可愛いな〜と感じずにはおれませんでした。今日はゆっくり休んで明日から幼稚園で一緒に遊びましょうね。

ハイチーズ!みんなこっち向いてね!
わーい!このすべり台楽しいなあ〜!
お食事時に失礼しま〜す!パシャリ!