岸部敬愛幼稚園 - 共に育ちあう保育を -

採用情報

5歳児雪あそび(12月24日)

園児達お楽しみの雪あそびを行いました。姉妹園の山田敬愛幼稚園の園庭を借りて半日ずつで行いました。雪をみたことも触ったこともない園児が多かったこともあって、キャーキャー言いながら遊んでいる光景は思わず微笑みが出てしまうほどでした。ソリ滑りや雪だるま作りなどいっぱい遊んだので、あっという間の2時間半でしたね。コロナの影響で雪山での雪あそびは今年も叶いませんでしたが、園児たちの良い思い出になってくれたらと思います。お父さん、お母さん、家族の人にたくさんお話ししてくださいね!

まず最初は、真っ白な雪に泥や砂が混じらないように靴底を綺麗にしました
ビューン!ソリ滑り用のレーンが4つあって何回も何回も乗りました
さすが年長さん、順番待ちがとても上手でした
途中で何回も雪が降ってきました。もちろん人工雪です
ほぼ全体写真。大きな氷の塊が降雪車によって雪に変えられていました
見て見て!雪の塔作ってんで!写真撮って〜!!

4歳児親子遠足(12月14日)

冬晴れの穏やかな陽気のなか、万博自然文化園へ親子遠足に行きました。朝はたいへん気温が低く寒かったのですが、日差したっぷりのなかで思いっきり体を動かせば、防寒着を脱いだり、スモックを脱いで半そで姿になったりして元気よく遊ぶことができました。新型コロナウイルスの影響で半日のみの遠足としましたが、大好きなお母さん、そしてお友達や先生と一緒に遠足ができて楽しかったですね。

初めは、ジャンケン列車でワイワイ言いながらあそびました
何回もすべり台やクライミングなどをして遊びましたね
せーの!バッシャー(枯れ葉をまく音)!ハハ...楽しいね!もう1回!

3歳児保育発表会(12月11日)

園児達の成長を見ていただく保育発表会を行いました。今年も昨年に続き、新型コロナウイルスの影響でクラス毎の発表会としました。園児達にとっては晴れの大舞台であることには変わりはなく、どの園児も朝から気合十分でやる気が体中にみなぎっていて元気いっぱいの発表になりました。いつも以上に頑張ることができていたと思います。お父さんやお母さんにもたくさん褒めてもらってくださいね。

れんげ組忍者、参上!お城の平和を守るため、今日もみんなで修行でござる!
長〜い海苔巻きよけることができるかな?負けないぞ!
すみれこびとにおまかせ!すてきな靴のできあがりー!
お父さん、お母さん、ずーっとずーっと大好き!チュッ!
げんきモリモリ★ピーマンマン。
大変!夜更かしをしていたらゲームの世界へ入れられてしまいました
最後はみんなでピーマンスペシャル!さあ踊りましょう!